ランクアップは女性活躍推進を積極的に行っている企業として数々の表彰を受けている企業です。
ランクアップでは女性が多く活躍し、働くママが多いのも特徴です。
そんな私たちが環境保護活動を始めとしたSDGs達成に取り組んでいく意義は何か。
私たちは何より大切な子どもたちの未来の地球環境を守るためだと考えます。
外で遊ぶとき、子どもたちが安心して遊べるきれいな川を守りたい。
家族キャンプのとき、ごみが落ちているような自然環境にしたくない。
持続可能な環境と経済に寄与すること自体が、
ランクアップとして感じる使命であり、責任だと考えます。
【SDGsとは】
2015年9月の国連サミットで、2016年から2030年までの国際目標として、SDGs(持続可能な開発目標)が採択されました。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人として取り残さない」ことを誓っています。
性別や年齢、ライフステージなどに関係なく、やりたいことに挑戦し活躍できることが“働きがい”であると、ランクアップでは考えます。ランクアップは、働くママが多い会社です。社員約100名のうち、約8割が女性、その半数となる約40人がママ社員です。ランクアップでは働くママのための福利厚生や施策が多くありますが、環境が整っているからという理由で入社するのではありません。むしろ、活躍し続けたい人、挑戦好きな人が集まっているからこそ、活躍することをサポートする制度が、あとからボトムアップでできているのです。
しかし、それは女性やママに限ったことではありません。ママであろうとパパであろうと、女性であろうと男性であろうと、どんな人でも同じ責任感をもって仕事に挑戦し活躍し続けられる環境・風土づくりのため、その挑戦心をサポートするための取り組みをランクアップは推進しています。
~事業を通して貢献できること~
ランクアップでは「たった一人の悩みを解決するため」の製品開発に全力で取り組んでいます。ランクアップが展開するマナラ化粧品。その看板製品である〈ホットクレンジングゲル〉は、社長自身の悩みを解決するために開発されましたが、今では肌に悩む女性たちの支持を集めて1700万本を突破(2021年5月時点)。化粧品づくりに必要なのは、マーケティングでも、華美なパッケージでも、表面的なイメージでもなく、「たった一人の悩みにどこまでも真摯に向き合うこと」なのです。
創業以来ランクアップでは「たった一人の悩みを解決する」という軸をぶらすことなく製品開発に取り組み、仕事に家事に育児に、忙しい女性のための製品が数多く生まれています。忙しい中でも、健康と美しさを保つことは、女性が活躍するための原動力になります。
ランクアップでは「たった一人の悩みを解決するため」の製品開発に全力で取り組んでいます。ランクアップが展開するマナラ化粧品。その看板製品である〈ホットクレンジングゲル〉は、社長自身の悩みを解決するために開発されましたが、今では肌に悩む女性たちの支持を集めて1700万本を突破(2021年5月時点)。化粧品づくりに必要なのは、マーケティングでも、華美なパッケージでも、表面的なイメージでもなく、「たった一人の悩みにどこまでも真摯に向き合うこと」なのです。
創業以来ランクアップでは「たった一人の悩みを解決する」という軸をぶらすことなく製品開発に取り組み、仕事に家事に育児に、忙しい女性のための製品が数多く生まれています。忙しい中でも、健康と美しさを保つことは、女性が活躍するための原動力になります。
~環境への配慮~
ランクアップでは、輸送に関して環境に負担をかけない配慮を行っています。お客様に製品をお届けするために、大量に使用する輸送箱。それをFSC(森林管理協議会)に認定された森林からの原材料及び再生資源で作られているものに変えることで環境保護活動に寄与しています。
~お客様の声から生まれた“最後まで使い切る”工夫~
ランクアップは華美な容器にお金をかけません。容器よりも中身をより良くしたいと思っているからです。しかし使いやすさは忘れずに追求し続けています。主力製品である〈ホットクレンジングゲル マッサージプラス〉の口を大きくし、指を入れられるようになった改良は、実はお客様の声から生まれました。お客様と一緒により良い製品を作っていくことが、最後まで使い切ること、無駄をなくすことに繋がっているのです。
チューブ口を大きく
最後まで使い切るための容器の工夫はほかにもあります。朝用洗顔〈モイストウォッシュゲル〉の容器で採用している“デラミ容器”という、最後まで容易に使い切ることのできるポンプ式容器の他製品への応用です。現在は通常のプッシュ式で、最後が使い切りづらいオールインワン美容液〈オンリーエッセンス〉ですが、順次”デラミ容器”への切り替えを始めています。
従来の容器
デラミ容器
~「おまとめ配送」で排気ガス削減~
製品を配送する際のCO2排出量の削減にも取り組んでいます。拠点を介さず直送にすることで移動距離を短縮する変更が2021年5月にされました。お客様へまとめて配送をおすすめし、配送回数を減らすことでお客様の手間を省くだけでなく、梱包資材の削減や配送の際に排出されるCO2を減らすことに寄与しています。
~お肌へのこだわりが、地球環境の配慮にも貢献~
マナラの製品は節水に寄与しています。〈モイストウォッシュゲル〉は拭き取り洗顔であるため、洗顔時の水が不要です。また、製造過程においても、天然温泉の湧水を使用しているため、水道など人工的清浄作業が必要な水を使用していません。
また、〈ホットクレンジングゲル マッサージプラス〉(もしくはその旧製品)も、ダブル洗顔が不要であるため、通常であればクレンジングと洗顔2回で必要なすすぎの量を半分にしています。これも水資源を大切に使用するという点でSDGsに貢献しています。
~資源の無駄をなくすための小さな積み重ね~
以前は化粧箱に、未使用であることを証明するためのプラスチックシールが貼られていましたが、ミシン目をつけて開封するロック式に変更することで、プラスチックの削減に努めています。
プラスチックシール
ロック式
未来の子どもたちのための環境を守るため、そしてより良い社会のために、私たちにできるところから少しずつ、環境保護活動に取り組んでいます。
私たちは、女性が活躍できる社会を目指して、様々な取り組みをしてきました。今でも全社員の約8割が女性、女性社員のうち約半数にあたる約40名が子どもを育てながら働くママでもあります。以前、ランクアップの企業理念は「効果が実感できる製品・サービスによって女性の悩みを解決し、輝く女性を増やします。」でした。
私たちは“悩み解決カンパニー®”になりたいと思っています。ランクアップの事業・製品はすべて、「たった一人の悩みを解決する」ためだけに作られています。そしてそれが結果的に同じ悩みを持つ多くの人に支持されていき、「世界中の人々の幸せに貢献する」事業・製品になるのです。
私たちは、女性が活躍できる社会を目指して、様々な取り組みをしてきました。今でも全社員の約8割が女性、女性社員のうち約半数にあたる約40名が子どもを育てながら働くママでもあります。以前、ランクアップの企業理念は「効果が実感できる製品・サービスによって女性の悩みを解決し、輝く女性を増やします。」でした。
私たちは“悩み解決カンパニー®”になりたいと思っています。ランクアップの事業・製品はすべて、「たった一人の悩みを解決する」ためだけに作られています。そしてそれが結果的に同じ悩みを持つ多くの人に支持されていき、「世界中の人々の幸せに貢献する」事業・製品になるのです。
そして、その悩みの範囲を人類全体に広げると、大きな課題はこの地球に住み続けられる環境を、自分たちの手で守ることです。私たちは、今すぐできる取り組みはもちろん、長期的に自然環境保護のためにできること、限りある資源を大切に使っていくこと、より様々な人が挑戦し続けられる働く環境づくりなどに挑戦していきます。
環境に配慮した容器の工夫や会報誌配送の方法、お届け回数を減らし、排気ガス削減・資源を大切にする工夫、プラスチックごみの削減など、できるところから実現したいと思っています。
今年2021年3月には、日本SDGs協会に認定もいただきました。女性が社会と関わり、活躍したいと志向するメンタリティを高めること、子どもたちの未来のために地球環境に配慮することは、ランクアップだけでなく、日本・世界規模で取り組む大きな課題だと考えています。これからも私たちは、世界中の人々の幸せに貢献できるよう挑戦し続けます。
株式会社ランクアップ
代表取締役 岩崎 裕美子