企業理念
ランクアップの合言葉
ランクアップでは、社員が働きやすい環境づくりのため、5つの分野で様々な取り組みを行っています。
病児シッター制度
社員が、病児シッターサービスを自己負担300円で利用できる制度。ワーキングマザーの悩みは、子どもの体調不良で急に会社を休まなければならなくなること。急に休むと、一緒に仕事をしているメンバーに遠慮し、責任ある仕事をやりにくくなってしまいます。本人はもちろん周囲の社員にも負担をかけずに仕事ができるよう、専門の知識をもったシッターが自宅で看病をしてくれる制度です。
子どもが元気になって出社できる場合も、キャンセル料を会社が負担してくれるので本当にありがたいです!
時短勤務制度
子どもが小学3年生まで、6時間の時短勤務が可能。多くの会社で導入されている制度ですが、実際は査定に影響したり、責任ある仕事から外されてしまったりと、復職前と同じように働けないという話も。当社の時短勤務制度では、フルタイムで働く社員と同じ成果を求め、同じ評価を行います。プレッシャーはありますが、仕事の密度が高まり、結果生産性があがっているのが特徴です。
出産前より成果を出せているのに、早く帰れるので子ども達と家でゆっくり過ごせるのが嬉しいです!
5日間のリフレッシュ休暇
有給とは別に年間で5日間休みを支給しています。社員には一生健康で、いつも元気よく働いてほしい、そのためにも毎年リフレッシュできる機会を与えたい。そんな思いから始めた制度です。この制度は大変好評で、毎年全員が取得して休暇を楽しんでいます。
この休暇を利用して様々なところへ旅行に行くことができました。社員は絶対に取得しなければいけないので、お互い気を遣わずに、心から休みを楽しむことができます。
時間休暇制度
有給休暇を1時間から6時間までの時間単位で取得できる制度。有給休暇は1日もしくは半日単位で取得するのが普通。しかし数時間単位で取得することで、夕方美容院にいったり、旅行前にメールチェックに出社したりなど、効率よく時間を使うことができます。
子どもの学校の予定に合わせて、時間休を利用しています。
社内部活動
社員同士の交流活性化のため、社員全員が参加できる部活動があります。
活動をすると会社から補助が受けられ、兼部も可能。現在はオンライン部活としても開催できるようになりました。
お花部やワイン部、パン部や軽音部など、社員からの発案で様々な部活が誕生し、普段関わらない社員とも同じ趣味や好きなことを通じて交流を深めることができています!
他の社員の好きなことや得意なことを知るきっかけとなり、交流を深められています!
足つぼマッサージ
足つぼの先生に来て頂き、月に2回、足つぼマッサージを実施。デスクワークが中心のため、多くの社員が様々な体の不調に悩んでいましたが、足つぼによって改善されたという声も。ワーキングマザーのママ社員も参加できるよう、就業時間内で行っています。
頭やカラダがスッキリするので、業務の集中力も高まります!
研修費用、資格取得費用全額負担
「もっと成長したい!」という社員を応援するため、業務に活かせる外部研修やセミナーの受講費用は、会社が全額負担。業務に関連がある内容ならばどんな内容でもいいので、メンバーが受講中の研修は、コピーライター養成講座、ロジカルシンキング講座、ヘッドスパ研修などバラエティーに富んでいます。
研修で得た学びをレポートにまとめて、部署のメンバーに共有したりしています!
社内起業制度
半年間の新規事業想像ワーク研修を経て、経営者への提案が通れば、誰でも新規事業を立ち上げられる制度。現在、当社のメイン事業は化粧品ですが、「輝く女性の輪を社会へ広げます」という当社のビジョン実現を加速させる事業を、今後どんどん生み出していきます。
いつか「世界の貧困問題を解決したい!」という思いを実現させる事業を立ち上げたいと思っています。
改善提案制度
アイディアの採用不採用にかかわらず、改善提案1件につき、会社から500円支給される制度。2015年には社員43名で、610件の改善提案があがってきました。
改善提案の中から生まれた社内制度例
・無農薬野菜支給
・コミュニケーション食事会費支給
・好きな本を買っていいよ制度
・手帳代支給
・ボランティア休暇制度