マナラ化粧品 新型コロナウイルス対応の更新

マナラ化粧品、 新型コロナウイルス感染拡大に備え、 「テレワーク時差出勤/マイカー通勤に加え「レンタカー、カーシェア通勤」など新たな対策を実施

BY MANARA

2020.03.09

ランクアップの記事

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年2月3日(月)より3月15日(日)まで「時差通勤」「テレワーク」「検温」を実施しております。そしてこの度「マイカー通勤」「自転車通勤」に加え「レンタカー通勤」「カーシェア通勤」を対策として追加いたしました。

新型コロナウイルス対策 実施概要

期間
2020年2月3日(月)~2020年3月15日(日)迄
※ 状況により、延長をします。
目的
全従業員、お客様、お取引先の感染リスクの軽減と安全確保のため。

全従業員への対策

A.テレワーク勤務(2020年2月3日~)

やむ終えない場合以外は、出張を自粛する。

B.やむを得ず出勤しなくてはならない従業員への対策

1. オフピーク通勤(2020年2月3日~)
やむを得ず、出勤しなくてはならない 従業員へ 、オフピーク通勤を許可 。
(出社する場合は、上長への許可が必要)
出勤する場合は、 交通機関での混雑を回避するために勤務時間を朝5時22時までの間とし、 出勤可能時間、退社可能時間を定める 。

出勤可能時間
朝7時半まで、または10時以降
退社可能時間
16時まで、または22時

※ 出勤する場合、できるだけ短時間勤務とする。その場合の 所定労働時間の確保はテレワークとの組み合わせが可能。
※ 咳や発熱等、体調に異変のある社員は出勤を禁止

2.マイカー通勤・自転車出勤(3月2日~許可)、に加えレンタカー通勤・カーシェア通勤(3月8 日~を許可
電車通勤の密閉空間を回避するため、マイカー 自転車通勤 レンタカー、カーシェアでの通勤を許可。
車の場合は、駐車場代、ガソリン代 1000 円/日を支給(超える場合は実費精算)、自転車も駐輪代、レンタカー、カーシェアの場合も経費を全額支給。
※ マイカー出勤の場合は、免許証、車検証、保険契約内容等を会社が確認後、許可

3.子連れ出社
子の預け場所が見つからない場合は、子連れでの出社を許可しています。

C.「 検温 の実施(2月17日~)

出社時に検温を行い、37.5度以上の熱を検知した場合には、帰社しテレワーク 、または有給休暇を取得する 。
テレワーク中の従業員の体調管理のため毎朝検温し、会社へ報告を義務付け 。

D.休暇奨励

上長の許可があれば、この時期に休暇を取得することを推奨。

E.出張禁止

国内外ともに出張を禁止 。
やむを得ない場合は、人事労務へ報告し経営が可否を判断。

F.中国全土への渡航禁止 、海外への渡航の自粛

中国への渡航は全面禁止。
その他海外への渡航も、 業務、プライベートを問わず 自粛を要請。
※ やむを得ない場合は、渡航前に人事労務へ事前に相談、報告する。

G.イベント、セミナー、研修等の催行、参加はオンラインで実施

お客様、取引先様、従業員の安全を第一に考え、イベント、セミナー、研修、面接 、社内外の打ち合わせ等の催行、参加は、オンラインで行う。
※ やむを得ず 対面で行う場合は、人事労務へ報告し可否を判断
(無観客、少人数、閉鎖的な空間でないなどの実施内容を確認)

H.直営店 でのコロナウィルス対策

  • 手指のアルコール消毒、マスク着用
  • お客様の肌に直接触れる行為の 禁止
  • 従業員の勤務時間の短縮(一人あたりの店頭での勤務時間を短縮し、感染リスクを軽減。

I.その他、従業員におけるコロナウィルス対策

  • 手洗い、手指のアルコール消毒の励行
  • 社内外でのマスク着用
  • 不要不急の外出の自粛
  • 咳や発熱等の体調不良等の会社への報告
  • プライベートで繁華性の高い場所へ行くことの自粛要請
  • 社内外の会食、懇親会等の原則禁止

お取引先・お客様への対策

取引先、お客様の来社の自粛・打ち合わせや面接はオンラインにて実行。
やむを得ず来社される場合は、マスクの着用、手指のアルコール消毒と検温をお願いし、感染リスクを軽減。
※ 入出前に検温し発熱を確認した場合は、社内への入出をお断りさせていただきます。

感染者を確認した場合

速やかに医師の診断、保健所の指導に基づいた措置を講じ、感染者、濃厚接触者については症状の有無に関わらず2週間の自宅待機とし、必要に応じテレワークを行う。
※  2週間以内に出勤していた従業員が感染した場合は、事業所内を消毒し、事業所に勤務する従業員は2週間のテレワークを行う。
※ 2週間以上テレワークをしていた従業員が感染した場合は、感染した従業員はさらに2週間の自宅待機とし必要に応じてテレワークを行う。

弊社 コロナウィルス対策 についての背景

この度、新型コロナウイルス感染拡大に 伴い、お客様、従業員、お取引先皆様の感染リスクの軽減と安全確保、並びに学校の臨時休校要請の対策 のため 上記のような取り組みを実施することとなりました 。
ただし、弊社、株式会社ランクアップおよび、マナラ化粧品、ジョブランチ 運営サービスに関する業務および顧客対応は、通常通り行って参ります。
弊社は今後も、お客様や従業員の安全を第一に、持続的にサービス運営ができるよう取り組んで参ります。